離職票のマイナポータルへの送付が開始
令和7年1月20日から、希望する離職者のマイナポータルへ、離職票が直接送信されるサービスが始まっています。
このサービスにより、これまで事業主経由で離職票が離職者本人のもとへ郵送で届いていた期間が短縮され、離職者自身も早めにハローワークへ求職申込に行くことができます。また、事業所も離職者へ離職票を発送する手間が省略することができます。
マイナポータルへの直接送付を利用するためには、離職者本人が希望していること、離職者がマイナポータル上で「雇用保険WEBサービス」との連携設定をすることが必要となります。また、事業所は離職手続きを電子申請で行う必要があります。
事業所から、ハローワークへ紙で届出された場合は、離職票は従来どおり事業所に対して紙で発送されますので、ご注意ください。
紙ベースだと、早くとも離職者本人の手元に届くまで1週間から10日ほど期間を要していたと思いますので、ご本人様の求職者給付(いわゆる失業手当)の受給手続きを考えても、マイナポータルの機能を積極的な活用がお勧めです。
私どもの事務所では離職のお手続きをスポットでも承っており、電子申請で提出代行させて頂いておりますので、ご必要な場合はお問い合わせください。